お彼岸

台風16号が過ぎ去って、カラッと晴れるかと思えば、なんだか天気がぐずついています。

お彼岸の中日に、主人の実家と私の実家に行ってきました。母達もなんとか元気に過ごしてくれています。
主人の母は、ひとり暮らしのためほとんど外食をしないので、たまの外食にすごく喜んでくれます。
帰りには、おはぎまでお土産にもらってきました。

IMG_20160923_150842.jpg
近所の散歩道に、萩の花が綺麗に咲いています。夏ごろから咲いていたはずですが、いつも車でさっーと通り過ぎるので。、こんなに近くで見れて嬉しいです。

今作っている、秋の草花が咲く満月夜のタペにも、萩の花が入っています。
少し肌寒かったり、日中は動くと汗ばんだりと、体調管理に難しい時期ですが、キルトにもウォーキングにもいい季節になりました。

これから、キルティングに入ります。去年からの持越しタペなので、今年こそは仕上げなくちゃ(>_<)

IMG_20160921_143900.jpg

先日の敬老に日には、老人施設に訪問してきました。
早く着いたにも関わらず、親切に応対してくださった施設の介護職員の方には、すごく優しくしてくださり、頭が下がります。

手話フラダンス「にじ」と「バリバリの浜辺」を踊ってきました。ほかに、日舞や三味線、そしてカラオケコーナーでは、みんなで懐かしい歌を大声で歌ってきました。
フラダンスを始めたころは、こんな場所にも行けるなんて思ってもみなかったのですが、体験して初めて感動しました。
母のような年齢の方々に喜んでいただけるなんて(^^♪

IMG_20160919_182048.jpg

同じフラサークルの中には、86歳のハイカラおばあちゃんもいらして「私の方が年上かも」とホームのおばあちゃんと話していました。
微笑ましいひとときでした。


孫たちも、すくすくと育ち、たまに会うと成長の早さにびっくりします。ひとりでブランコに乗れたり、
手話ダンス「にじ」の歌を振付付きで教えると、すぐの覚えて今では、時々踊っているようです(笑)

11か月になった息子の子供も、手押し車に乗れるようになっていました。

IMG_20160924_075015.jpg

猛暑の夏

梅雨明けしてからほとんど雨が降らず、連日35度近くの日が続き、もうヘトヘトだったのですが、2日前の一雨あったころから、朝晩涼しくなり、今日は昼間もエアコンなしでも過ごせました。

暑い間、なかなかウォーキングに行けなかったので、今朝は、近くの神社へ。
急な坂を登ると、素晴らしい景色が待ってました。

yakuri.jpg

明日は、まとまった雨が降る予報です。災害がない程度に恵みの雨を期待したいです。

8月は自宅教室は休んでいましたが、怠け者の私は課題がないとついついサボるので、自分に宿題を出していました。
あと8月も残り少なくなり、宿題のキルトも、もうすぐ仕上がります。

hawaiannkiruto 2016


暑い日は、時々図書館に行って読書をしたりしていました。
静かな時間のなかにも、時々ページをめくる音があちこちでする、そんな空間が大好きです。

面白くて図書館で、3分の1くらいを読んだ後、そのまま借りてきて、昼食をはさんで、一気に夕方までには読んでしまいました。

まさに、今の我が家にピッタリの本でした(笑)なんだか、胸のつかえがすっーーと落ちました(^^♪

📖

今治タオル美術館

東京ドームで展示されていた、斎藤先生のグループの方々が作られた「ムーミンのキルト」が今治タオル美術館に飾られているということをお聞きしてから、もう、1年以上が経ちました。行きたいなぁ~~と思いながらもなかなか・・・・
やっと、叶いました。
同時にこの時期に、キャシーさんの作品も展示されていると知り、もう行くしかないですよね。

高速道路を飛ばして🚙(主人が)約2時間半。意外と近い(笑)

タオル美術館6

入り口では、小学生のお子さんが夏休みの自由研究にと、暑い中、アンケートを取っていました。もちろん協力しました。
そうそう、夏休みの自由研究、いつも悩みましたね。早めにしとけばいいのに・・・いつもギリギリ💦
庭もとっても広くて美しいのですが、さすがに猛暑のこの日、外に出ている方は、まばら・・・・・

タオル美術館3


ここは、日本で唯一、ムーミンの特許をとっているらしく(詳しいことは??)ムーミンの世界満載です。


タオル美術館4



ドームで見れなかった、あの素晴らしいムーミンキルトを独り占めできる空間です。

えっ?こんなに近くで、見ていいの👀と、疑いたくなるほど、すてきな空間でした。
撮影は、多分禁止・・・??だとは思うのですが、監視人もいなくて、大切な作品が大丈夫かなと不安になるくらいです。
何回も作品の周りをぐるぐる。

そして、その倍くらいある会場には、キャッシーさんの作品が、ずらりと並んでいます。椅子も用意されていて、ゆっくり見れました。
私が見ている間、約5名の方くらいしかいませんでした。

まだ、開催されていますので、お近くの方は、是非ご覧ください。生徒さんも、今週末行かれるそうです。

タオル美術館2

タオル美術館

タオル美術館7

タオル美術館5

夏休みですが、私たちの生活は普段通りですが、今週末くらいから、賑やかになります。
花火大会にプール。そして孫たちが集合します。楽しい夏の行事が続きます
しばらくまとまった雨が降っていないので、水も気になりますが、みんなで楽しみたいと思っています。



続きを読む

立つペンケース

青空が続いています。
今日も34℃の予想です。
ゴルフに出かける主人に、こんこんと、「日焼け止めに水。暑くなったら早めに木陰に」と。部活に出る息子のように言い渡しました(笑)
海の近くを通ると、海水浴の子供たちの声が聞こえます。

自宅教室は夏休みに入りましたが、出張教室の方は、8月もありますが、お盆は避けます。
月1回の方もいらっしゃるので、必ず大きいものを手掛けている方も、小物は作ってほしいので、毎回何かを提案してます。
8月の小物は、”立つペンケース”です。以前から気になっていたものの・・・・なかなか手が付けれず、やっと!!

でも作ってみるとこれがすごく便利なのです。
今まで使っていた、ワイヤー口金のポーチの中に、何もかも放り込んでいたのですが、なかなか、いざというときに鉛筆が見つからなかったり、定規が行方不明になったり・・・・。

今回は、表布は2枚はぎにして簡単には しましたが、夏休み時間がある方は、表布は、ピースワークをしていただきます。
でも、最近は素敵なプリント柄を持っている方も多いので、暑いので、ピースワークは「パス」と言われそう~~~(笑)

以前のキルトジャパンのレシピと少し追加して、内側に定規などを入れるポケットを追加しました。

tatupennke-su1.jpg

tatupennke-su.jpg

厚めの接着綿を使ったので、しっかりと立ちます。ファスナーは、フリーファスナーを使いました。

tatupennke-su2.jpg


今年もトマトが豊作🍅(*^^)v
毎日のおやつに、このくらい食べます。

tomato2016.jpg

暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けしましたね。
夏本番、どうか夏バテに気をつけて、お過ごしください。

asagao2016-1.jpg

今年は色々な色の朝顔が見たいなと思い、混合色の朝顔の種を蒔いて育てましたが、なぜだかこの赤い色の朝顔がほとんど。
たまに・・・白色も。ブルーの色の中心に白いぼかしがはいった朝顔が咲かないかな~~と、ぜいたくな悩みを言っております。

セミの鳴き声で起こされ、朝一に、紫陽花の挿し木の様子が気になり、パジャマのまま庭へ。
今のところ、順調です。こんなに過保護な植物だと、ひ弱い子が育つかなと心配もしながら・・・・・。

8月の自宅教室は、例年通りお休みします。なので、宿題にと皆さん何かしら課題を持って帰られます。
冬が苦手で、よく咳が酷くなりお休みが多かった、Kさん。夏は私と一緒で元気いっぱい。

優しい色の服がお似合いのKさんは、習い始めて、3年が過ぎ、サンプラーキルトをお勧めしましたが・・・多少乗り気でなかったものの、やっとこさ9枚仕上げ、タペストリーにされます。
ラティスがつき、帰られてからボーダーも。「いろいろ勉強になりました」と言ってくださいました。
サンプラーの良さがわかったら、もう後は心配なし(笑)

sannpura-k.jpg


インスタグラムが手軽で、なかなかこちらのブログが更新できませんが、元気に生きております(笑)

週に一度くらい、孫を預かっていますが、いまは伝い歩きも始まり、目が離せませんが、そんな時間も大切な私の癒し。

おせっかいと思いながらも、80㎝サイズの服を作ったりして、自己満足に浸っております。

kiityann.jpg


今日も午後から、ちび怪獣がやってきます。さーーて、リビングを赤ちゃん仕様に片付けます。

プロフィール

はにー・BEE

Author:はにー・BEE
さぬき市でパッチワーク教室をしています。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード